配送営業
当社では、70社以上のメーカーの数万点の商品を取り扱っています。
配送営業は、その中でお客様からご依頼のあった製品をお届けします。
単に配送するだけでなく、現場で直接お客様と対面する際に、現状のお悩みやお困りごとが他にないか、コミュニケーションを取りながら引き出していきます。
また、既存顧客がメインになりますので、お客様との関係性を深めていくことも重要な仕事の一つです。
配送営業の1日の流れ
● | 8:30 始業・朝礼 メールチェック、お客様からのお問い合わせ対応、当日配送荷物の準備(積み込み) |
● | 10:00 配送スタート 午前の各お客様ご訪問、配送製品を納品 |
● | 各自お昼休憩 その日の営業の状況により、11:00~14:00に個人のスケジュールに合わせてお昼休憩(1時間)出先でお昼休憩を取る方や、事務所に一度戻って
お昼休憩を取る方、様々です。 |
● | 13:00 配送スタート 午後の各お客様ご訪問、配送製品を納品 |
● | ※各自中休憩 |
● | 16:00 各営業所へ帰社 倉庫整理、入荷物仕分け、日報作成・各自報告 |
● | 17:30 終業 |
営業は社用車で行います。
遠方の場合は、公共交通機関を使っての移動もあります。
またスケジュールの内容によって、直行直帰もあります。
このように、配送営業臨機応変な対応が求められますので、
スケジュールをどのように設計し管理していくかは、
個人の裁量にお任せしていきます。
遠方の場合は、公共交通機関を使っての移動もあります。
またスケジュールの内容によって、直行直帰もあります。
このように、配送営業臨機応変な対応が求められますので、
スケジュールをどのように設計し管理していくかは、
個人の裁量にお任せしていきます。
営業事務
当社の配送営業はほとんど外出しているため、社内で行うお客様からの問い合わせやご注文の対応、書類の作成、各データや在庫の管理は営業事務が行います。
営業と連携しながら、仕事を円滑に進めるために、社内のパイプ役としてとても重要なお仕事になります。
仕事の全体の流れを俯瞰で見れる立場にいますので、積極的に業務改善や取り入れたいことを起案していってください。
営業事務の1日の流れ
● | 8:30 始業・朝礼 メールチェック、お客様からのお問い合わせ対応、仕入伝票の入力、売上伝票の発行 |
● | 9:00 通常業務開始 お客様からの問い合わせやご注文の対応、書類の作成、各データや在庫の管理、
見積の受発注、荷受け |
● | 12:00 お昼休憩 営業所近くのお店や事務所内でお昼休憩を取る方など様々な休憩スタイルがあります。 |
● | 13:00 業務再開 お客様からの問い合わせやご注文の対応、書類の作成、各データや在庫の管理、見積の受発注、荷受け |
● | ※各自中休憩※ |
● | 17:30 終業 |